2009年09月07日

久々更新

毎度ホッタラカシにしてるんで、
コメント欄がエライコッチャになってました( ̄Д ̄;)

たまには更新しないといけませんね。



ってコトで書き始めましたが、バイクネタは全く無し!
サーフィンネタはたくさんあるんですが、毎度同じコト・同じ写真になるんで自粛します。

代わりにといっちゃーナンですが、9/6は口屋内へ火おこしに行ってきました。



三男が通ってる「野外塾」でのイベント。
子ども達が一年かけて、自分が作った道具で火をおこすのが今年の目標!

加工のお手伝いは大人がするんですが、基本的には子ども達にさせます。
どんな道具を作ろうが、一日中遊んでいようが自由!
全ては子ども達に任せています。


P90600130-f3ab9.jpg
タクト君、頑張って火をおこしています!


その間ワタシは・・・

P9060015.jpg

竹鉄砲作ったり♪

P90600160-4e4f9.jpg

四万十川で遊んだり♪


その間もタクトは・・

P90600130-f3ab9.jpg

黙々と・・・



・・・ええ、するワケありません( ̄Д ̄;)

殆ど遊んでばかりwww




しかーし!( ̄□ ̄;)!!

ついにその時が来ました!


くすぶってた木クズに小さな火種を見つけ、
それを優しく麻綿に包み、振り回すこと十数秒!!

P90600260-4af16.jpg

やっと自分の力だけで、文明の「火」を手に入れたのです!


写真は、とりあえず何か燃えそうなものを火に放り込むタクトw
頑張って点けた「自分の火」を守ろうとする気持ちがさせるのか?
それとも遊びたい気持ちがそうさせるのか・・・


ぜったい後者だ!と思うのはワタシだけ?www
posted by とっさん at 14:03 | Comment(6) | 猿人日記

2009年05月11日

痛いし、重たいっちゅーの!

痛いときに「痛い」と言える人は幸せです。


言いたくても言えない人も居るし、言いたくないから言わない人だって居ます。
「痛そうにないから痛くないんだろう・・」と思われたって仕方ないけど、
少しは「痛いんじゃないかな?」って思って欲しいのが本音。


だからと言って、「言える人」になりたいか?といえば そうでもなかったりする。
わがままで偏屈者なんでしょうかね(笑)



重い荷物を自ら背負っといて 耐えられなくなっても
「楽勝〜♪」なんて言ってる人を尊敬します。

でも、誰も気付いてはくれません。


だから、コソッと 足をプルプルさせたり、顔をこわばらせて
さりげなく気付いて貰える努力が必要んだろうね。



ま、それが出来りゃー苦労はしないよね(笑)
posted by とっさん at 16:13 | Comment(8) | 独り言

2009年01月11日

雪山

冬型の気圧配置が強まって、あちらこちらで雪の便りが聞こえる1月11日、
今期2回目の雪山へ行ってきました(* ̄▽ ̄*)ノ


行った先は美川スキーゲレンデ
かなり冷え込んで、新雪も積もっているっていう情報だったんで
そこそこ期待はしてたんですが、期待以上のコンディションで
親子共々、大満足でしたよ。

Cimg30081.jpg

ちょうどこの日は子供無料スクールの日だったんで、
有未もチャレンジさせてみました。

最初は嫌々だった有未も、終わる頃にはこの笑顔(笑)
次からはもっともっと楽しめそうですww



この美川スキー場、今日の雪で全面滑走可能になったんですが、
新雪が50cmほど積もった非圧雪コースもたまたまオープンしてまして・・
誰も入っていないパフパフのコースを走る機会に巡り会いました♪

山あり谷ありの起伏の激しいコースでしたが、新雪の浮遊感も味わえてタクトも満足してましたね。

Cimg30021.jpg Cimg30011.jpg

画像はみんなが滑り倒した後で荒れてますが、選んで走ればまだまだ遊べます。

海も楽しいけど、雪山も捨てがたいwww
posted by とっさん at 21:00 | Comment(2) | 猿人日記

2008年12月30日

中毒

またホッタラカシてました(; ̄ー ̄A

それどもカウンターはクルクル回っているワケで・・
時折覗いてくれてる方には 不義理ばっかで申し訳ないです。


最近はモンキーからはめっきり遠退き、波乗りばっかりやってました。

DSCF0045-97b9c.jpg

「波乗りは楽しいか?」と聞かれれば
「どっちか解らないケド入らずにはいられない」って答えます。

その位のレベルだからかもしれないケド、そん位にしか感じないのよね。

上達が極端に遅いスポーツなのは間違いが無く、
やるからには上達したいって気持ちが通わせるのかもしれません。


これから本気で波乗りを始めようとする人が居るなら一言。

良くも悪くも人生を変えるスポーツです。
本気でやるなら、それなりの覚悟が必要だと思ってて下さい。
シャブと一緒です(走召火暴)


暫くは海へ通うコトになると思いますが、上達が遅いスポーツな分 
上達すんのが早いか ワタシが年老いて動けなくなるのが早いか・・・
微妙なラインなのは間違いない(笑)



放置プレー続行中の墓参りシャリィ。
もうかれこれ丸二年が経ちました。
もうどこから見ても解体屋に転がる廃バイクそのものwww

猿人は組み終わって、工場2階で放置されてるんですが
雨ざらしのまま放置されてる車体をこのままで年越しさせるワケにはいきません( ̄□ ̄;)!!
年が変わるまでに工場の二階へ移動させ、折を見て猿人を乗っけてみようと思います。


そんな感じの年末ですが、皆様よいお年をお迎え下さい。


posted by とっさん at 16:29 | Comment(3) | 猿人日記

2008年10月22日

SUNKEIKII

お気に入りリンクを1つ追加しました(* ̄▽ ̄*)ノ

SUNKEIKII(サンケイキィ)って子供服のお店です。


このお店の家族には夫婦どもども 家族ぐるみでお世話になってるんですよ。

実際のお店は 四万十市古津賀にありまして、お店自体は何年も前からあるんですが、
この度、本格的にネットショップも運営することになったようです。


この旦那・・・
気が良くて、優しくて、家族思い。
その上ダルビッシュみたいな顔してサーフィンが上手い。
なんとも杓にさわるヤツ(走召火暴)

奥さんは ちっちゃくて、丸くて、真っ直ぐな心を持った魅力的な女性。

香川県からやって来た たいせつな友達のお店です。





そうそう、先日作ったおっとうさんの「NONDA」ステッカーですが、
同じ方向のを2コ送ってたようです(走召火暴)

ウイング.jpg

こんな感じに修正してカットしたんですがね?
カスを取ってるとNONDAの「A」の三角が動くのよ(;´д`)

DSCF0007.JPG ホタレは8ですw

失敗すんのを見越して2セットづつカットw
案の定失敗するが、成功したのも2マイw
動かないうちに貼り合わせww
確認しないまま「送りつけ商法」www

だったようです(笑)

逆向いて飛んだってイイぢゃないか凸(゚皿゚メ)


ま、そのうちカットしときます。
でもドッチが足りないのか知らんww
posted by とっさん at 13:18 | Comment(4) | 猿人日記

2008年10月13日

試作品完成♪

サンプルもないまま試し切りしてみました(* ̄▽ ̄*)

今回は重ね張りなんで2種類のカッティングシートを使います。
が、うちにはゴールドなんて無かったよ( ̄Д ̄;)
買った覚えも無いんで 無いのは当たり前ですな。。。

それらしく雰囲気がでるように「黒×シルバー」でカットしてみます。


DSCF0005.JPG

こんな感じですね。


この2枚を重ねます・・・


DSCF0004.JPG

はい。出来上がり♪

今回もウエットで重ねました。
下地になるシルバーの台紙がフィルムだったのが幸いw
紙だとよれよれになってみすぼらしいからね(笑)

オーダー主はもとより、皆様のダメ出し待ってますwww



ふと気付いたんですが、

WS000062.JPG

ここって・・

WS000061.JPG

こうじゃね?

古い羽模様のウイングならうちにも在るんですが
やっぱ見ないとウイングさえ分からないやヽ(´▽`)/

わざわざオジマまで見に行くのもメンドクサイなぁ・・・( ̄Д ̄;)
posted by とっさん at 18:26 | Comment(9) | 猿人日記

2008年10月10日

デカール製作

おっとうさんからデカールの作成依頼が来ました。

モンキー30thアニバーサリーと、メッキゴリラのエンブレムの2件なんですが・・・
6ボルターなワタシにゃ「見たコト無いし・・・」な一品で( ̄Д ̄;)

初老の脳みそをフル回転させても思い出せず・・・
Goole画像の力を借りてヤットコ思い出しました。

W00064.jpg 21.jpg

同じデザインで色違いなのね。
ははぁ〜中華タンクに貼り付けて商売する気だな( ̄ー ̄;)
儲けたらマージン貰わなくっちゃ♪


なかなか見本になる画像が無くってさ、ググってみてもヤフってみてもしっかりしたのが見つからない。

やっと見つけたのがこの画像。

001.jpg

これのウイングだけいただきますww

002.jpg

切り取って・・・

003.jpg

お化粧して・・・

PICT0040[1].jpg

余分なトコは塗りつぶして 角度を合わせてドナー画像の出来上がり♪

これを専用ソフトに取り込んで、カットするラインを微調整します。

WS000057.JPG

これが大変なのよね( ̄Д ̄;)

WS000055.JPG

コレに以前作っておいた「HONDA」と合わせます。

WS000056.JPG

二重丸を付けたら出来上がり♪

今回は重ね張りになるんで、丸とウイングは別々にカットすることになりますが、サイズ合わせと雰囲気を確認するために あえて表示してます。

もう少し微調整をした後でカットしてみますね(* ̄▽ ̄*)
posted by とっさん at 18:41 | Comment(6) | 猿人日記

2008年10月08日

ステッカー

ども(* ̄▽ ̄*)ノ
お久しぶりでございます♪


最近はめっきりバイクから遠ざかっておりまして
墓参りシャリィもパーツは揃ってんのに そのままの状態で放置プレー続行中でございます。

先日から同級生のTがパーツを物色しに来てます。
子供に4Lを買い与えたらしく、「昔取った杵柄」で中華パーツをメインにカスタムしてるんですね?
子供のため・・・と言いながら、己が楽しんでやってるのは間違いありません(笑)

せいぜいモンキー地獄へ堕ちないように祈っておりますwww


話は変わりますが、ワタシんトコにカッティングプロッターなるものが有ります。
カッティングシートをカットする機械なんですが、ソコソコ注文がきてまして 新しくシートを購入できるくらいの利益がでました。

商売でやってく程 売るつもりもありませんし、ワタシの趣味で他人の商売の邪魔はするつもりもありません。
知ってる方に喜んで貰えるのが幸せでございますm(__)m



ちなみにこんなん作ってます。

WS000052.JPG
新規開業した代行屋さんです。友達なんでお祝い価格で提供。

WS000053.JPG
長男が参加してたバンドのステッカー。

2008080618110000.jpg
田の浦ローカルサーフステッカー。

umiotoko32-img468x363-1182829505blk.jpg
サーフィンメーカーのステッカー。不法複製ですww

toshi14jpjp-img600x413-1220578431jvsjhk6264.jpg
モンキーのタンクデカール。オークションで売りましたwww


「MANGO」ステッカー如何ですか(笑)
デザインを考えてくれるんなら作りますよ(* ̄▽ ̄*)
posted by とっさん at 18:40 | Comment(9) | 猿人日記

2008年08月20日

ローカルとビジターと・・・

夏真っ盛りで、昨今のサーフィンブームもあり ここ高知の辺境にもたくさんのサーファーが押しかけてきまして
あちこちのビーチで大なり小なりの揉め事が頻発してるようです。

ま、だいたいローカルがデカイ顔してるのが原因だったりするんですが(笑)
デカイ顔すんのもワケがあってデカイ顔してるんです。

   いや、ワタシのは元からだよ(。-`ω-)ノヲイ



波乗りってのは「個」のスポーツです。
ええ、あたりまえなんですが・・・

誰も管理していない自然というフィールドで みんなが誰よりも良い波をより多く乗りたい。それは解るんですが、皆がやりたい様にやってれば無法地帯になりますよね?

前乗りはもちろん ひとつの波に4人・5人っつーのもチャメシゴトになってきて、危ないったらありゃしない。

surf080816.jpg

やがて海上はルール無用のリングとなり、サーファー同士の闘いが繰り広げられるのである・・・


しかしローカルがいるビーチだと

「クソボケッ!前で乗るなー!カスゥ!」

ってローカルが優しく指導したり(笑)

ビーチの入口でイスに座って波見ながら泡喰らって ビジターが通る度に眉間にシワをよせて、あたたかい眼差しで見つめることにより 秩序が保たれるワケです(走召火暴)


しかーし、ビジター側からすると そんな奴らが居ると都合が悪いし気分も悪くなる。
で、自ずと衝突が増える。

どちみち衝突するんですが、ローカルが仕切ってるほうが揉め事は少ないと思うし、ビーチも駐車場も綺麗になりますんで そのほうがイイかと考えてます。

2008052609190000.jpg

でもね、決してローカルはビジターを締め出ししてるワケじゃないんですよ?
県外から毎週来てる顔見知りの人もちゃんと居ます。

マナーが守れて 挨拶が出来、ローカルマインドを持ってる方なら大歓迎ですし、
そういう方はローカルの一人だと ワタシは思ってます。



先にも言ったように波乗りのフィールドは自然ですが、その前に地域へのリスペクトが大前提だと考えます。
そこに住む人達にとって そこは生活の一部です。
自身の生活の場を汚す人達が大挙して来たらどうします?

ローカルもビジターも波乗りを「させてもらってる」という気持ちを忘れず、自分本位の考えは捨てて 波乗りを楽しみたいモンです。

posted by とっさん at 10:58 | Comment(3) | 猿人日記

2008年08月11日

遠方より・・・

遠方より友来たる。又 楽しからずや。


去年に引き続き、愛知県よりASAYANとヴォクモンさんが遊びに来てくれてました。
迎撃隊に、高知市内からイエモン4Lさん。室戸からjunちゃんが来てくれて、
海へ行ったりBBQしたりで、楽しい一日を過ごすコトができました(* ̄▽ ̄*)


2008081111480000.jpg


せっかく遠くから来てくれてるのに、たいしたおもてなしも出来ず・・・??



つーか、はるばる遠くから来てくれた人がですよ?
スイーツやらフルーツやらナガレコやらビールを持ってですね?
ワタシにおもてなしをしてくれた♪って感じですかぁ?


その上、前の晩からほとんど寝ずに来た初対面のヴォクモンさんに
「泳ぎなさい!」と海パンまで渡して・・・


ダメじゃん!もっと気を使えよ!


えぇ、まったくもってその通りでございますm(__)m



でもよぉ・・ナンだか気を使わないでいられるのよね。
遠くに住んでる幼なじみが遊びに来て、飲んだから泊まって帰る的な安堵感つーの?
そんな感じがするのよ(ノ_・。)


そうそう会えるワケではありませんが、また会える時を楽しみにしてますねっ(* ̄▽ ̄*)
posted by とっさん at 17:17 | Comment(8) | 猿人日記
×

